おととーく(あーちぇ@ar_yoppi)

好きなものや大切な思い出が、生活の一部になりますように。

2021年に観たり聴いた伊藤かな恵さん出演作品 など

〜はじめに〜

 

2021年後半にはかな恵さんのサインに当選して嬉しかったです。

ココロケシキ発売10周年もおめでとうございました。つまり自分が今のTwitterやブログを始めたのも10年。更に来年は自分がかな恵さんのイベントに継続して参加出来てから12年、1stライブ開催からは10周年となりますね。

 

2011年当時。

 

2021年現在。

 

 

またこれになりたい

 

〜本題〜

 

伊藤かな恵さんは特に音楽活動時の歌声が大好きだけど、声優・俳優活動も集中して聴こうシリーズ2021。

 

好きな声優が出ているのを観るの、精神的に破壊力あって、出てないのを観るより何倍もつらくてしんどいなというのを痛感します。カロリー過多。良すぎてとめてしまうので……(は?)

本格的にそろそろ耐えないとと一念発起して始めたのですが、更に悪化?更に好き化?してきました。

 

下記のかな恵さんの「演技や声質」として特に好きなのは、LoveR、いま妹、ゴッホドラえもん、迷い猫、To LOVEる。、デジモンなど。

色んな演技幅を聴いて、傾向的には今後もっと買い切りノベルゲームの出演や洋画の吹き替えが増えて欲しいな、と思います。

コメンタリーでは雑談だけでなく演技論やアドリブについて聴けて目を見張りました。

 

【ゲーム】

PS4用ソフト LoveR[最新版~2020年発売]・

日向寺南夏ルートクリア⇒メインヒロイン

●PC用ソフト いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい![最新版~2019年発売]・

奈々瀬奉莉ルートクリア⇒ メインヒロイン

 

なお妹ではなく、2作品とも同じ年齢の幼馴染とか友情から発展するタイプで良い

 

達成したエンディング。Good voice and good music... ↓

f:id:ar_yoppi:20220102083227p:plain



【アニメ】

オオカミ少女と黒王子[2014年放送] 全話⇒主演:主人公

迷い猫オーバーラン![2010年放送] 全話⇒主演:メインヒロイン

オオカミさんと七人の仲間たち[2010年放送] 全話⇒主演

フォトカノ[2013年放送]  全話⇒主演:メインヒロイン

もっとTo LOVEる[2010年放送] 全話 ⇒主演

●海辺のエトランゼ [2021年発売] 映画BD⇒主演

●180秒で君の耳を幸せにできるか?[2021年放送中] ⇒主演

ガールフレンド(仮)[2014年放送] 全話⇒ サブキャラ

 

一部出演話

ドラえもん[2021年放送]⇒5月22日・前編のみ

デジモンアドベンチャー:[2021年放送]⇒40話、62話のみ

●Fairy蘭丸[2021年放送]⇒4話のみ

 

今年出演分の中でも一番ヤバい並び ↓

f:id:ar_yoppi:20220102083407p:plain

【聴いたオーディオコメンタリー出演分】

オオカミ少女と黒王子 (BD 1巻,2巻,3巻,5巻,6巻)

とある科学の超電磁砲 (BD 3巻,5巻,8巻およびOVA)

とある科学の超電磁砲 S (BD 3巻,8巻)

もっと To LOVEる (BD 2巻)
そふてにっ (BD 1巻,2巻,6卷)
イカ娘 2期 (BD 2巻,4巻)

 

かな恵さん「銅像メーテルって本物ですか?」→に困惑する櫻井さんと中原さん

 

【洋画吹き替え、ドラマ出演】

ゴッホ 最期の手紙[2018年発売] ⇒ヒロイン

ジョージアの日記/ゆーうつでキラキラな毎日[2009年放送]⇒ サブキャラ

幼獣マメシバ[2009年放送](DVD 1巻,2巻分)  ⇒女優

 

 

その他イベント・配信関連を鑑賞したり。

視聴中の作品やプレイ中のものも別途。コメンタリーのブルーレイだけでなく、ラジオ、ドラマCD類も集めたり。

 

2021年の最新作を除き、思えば上の多くの作品を観る前からキャラソンを好きで、すでにCDや予約特典付きなど買って聴いているのが、我ながら元来からの「歌声ファン」として良いところ。他では世界観などもあるけれど、かな恵さんに関しては何よりもとにかく先んじて、歌声を何度も聴きたいが最優先なので。

 

なお音楽活動においても、聴くたびこの部分の歌い方が良いなぁという箇所が増えて素敵なことなのですが、解明すべく音声学の本をささっと3冊くらい読みました。↓

f:id:ar_yoppi:20220102084417p:plain

 

 

〜おまけ〜

 

10年前の好きな声優順ソートを発掘しました。

声優さん側のプライベートな面や意向などから活動、出演頻度が下がっている方もいますが、

自分の中では今でもずっと好きな方ばかりで、最新作のゲームをやったり既出演のアニメを観たり歌を聴いたり、タイミングの妙もあって今年全員能動的に声を聴き続けていたり想ったりしているし、嬉しいことだなぁと思いました。

f:id:ar_yoppi:20220102101656p:plain

 

ar-yp.hateblo.jp