おととーく(あーちぇ@ar_yoppi)

好きなものや大切な思い出が、生活の一部になりますように。

青葉りんご 初・大阪ワンマンライブ「WMS50回突破記念ライブ -Part2 in OSAKA-」感想

青葉りんごさんの初・大阪ワンマンライブの感想。
東京での初ワンマンとはまた違った内容で、トークと歌の2パート。

 

 

トークパートでは、実際に声優として参加されたメーカーの方をお呼びしてトークするという内容。
たしか1時間以上あったような気がして、想像以上にがっつりと裏話をしていただきました。
きっとイベント終了までに3時間くらい経っていたような記憶があります。

トークはまさにカオスといった感じで、あることないことなネタ(?)をはさみつつ、キャラクターへの思い、またはメーカーの方によるりんごりんの評価などのお話もあったり。

カオスな部分を抜粋するなら
『ドラクリでは妹キャラあたりをやらせてもらったりするのかな?と思いきや”ロリババア”だった』
『もしアニメ化があったら私のキャラは釘宮さんとかになるのかな』
『私は黒くないです。(同じ事務所の)あいつらのほうがもっと黒い!w』
『アイドルの、”彼氏との恋愛発覚"でニュースになるのに憧れる。でも私のファンはきっと(怒ったりせず)ふ~んってなるだけだよね……。私がニュースになる場合は二人そろってアへ顔ダブルピースで写真撮られたい』

などなど、面白いトークでした。
この業界の方々は、ざっくばらんにいろんなことを話してくれるので好きです。


プレゼントコーナー(”じゃんけんで勝った人にプレゼント”で勝ち残ったためしがない)と、休憩を挟みライブパートへ。
今回のセットリストは、前回の東京のものから一部変更ということでしたが、また大阪初ワンマンということで、東京での初ワンマンを彷彿とさせる曲がはいっていたことがうれしく、感慨深い。

希望のウタを除けば、いまや一番好きなんじゃないかと感じている『操り人形の夜』からはじまり、トークでお預けになっていた会場のボルテージは一気にアップ。
そして台詞からはじまる『Testament of Judgment』、久々の『Insanity』、キャラソン一押しの格好よさ『青い鳥』... という電子サウンドの連続!
りんごりんソロVerの『Keep on fighting for the future』や、新曲の2曲も披露。今回の『楽園の扉』の歌い方はトップランクの良さで、特にAメロは身震いする感じ。
『It my message』のように、アニメのキャラソンを歌っていただけるのはファンとしてとても嬉しいです。

アンコール中、『アンコール』を催促するアナウンスが流れ(プリモ)、そのまま『Love flower』。
アンコールは懐かしめな感じな曲選かなと。実に良いです。
ワンマンライブ終盤の『戦姫の理』はお互いに体力ダメージがw これも東京初ワンマンを彷彿させていいなーと。
やっぱり最後は『希望のウタ』なんだかワンマンでこの曲はとても”しっくりくる”んですよね。そしてまんまとまた行きたくなってしまうと!

ちなみに、ライブMCの途中でりんごりんの誕生日が近いということで、有志によるプレゼントを渡していただいたり、バースデーケーキを今さんが運んできてくれたりしました。
『こういうことがあるとわかってるはずなんだけど、(感動してしまったから)ちゃんとわかってなかったんだなぁ』とのこと。

ケーキの火を消して、とりあえず一口。のあと、観客から『ちょうだいー』の声。
普通ならスルーなはずだが、ここはりんごりんライブ。なんとケーキについていたイチゴを観客に向かって投げるという流れにww 無事、ファンがキャッチして地面に落ちずにすみましたとさ!

そしてそして。
りんごりんライブに来て毎回思っているのだけど、ちゃんとファンに目を向けてくれているなぁということ。
これは比喩でもあり、直接的なことでもある。

前者で思うのが、曲中、コーラスなどをファンに入れてほしい!というときにまずコンタクトがある。そしてファンが入れた後にまた感謝のコンタクトを”なぁなぁ”ではなくて、”きちんと”とっているところに、いつも好印象を感じる。
もちろんりんごりんライブに来ているファンはいろんな意味でとてもレベルが高いので(MCの対応でもわかる)、基本的にコーラスをやるべきところはわかっているはずだけれどw

色んなライブに行きながらも、りんごりんライブですごく気づく、ハッとなってしまうというのは、自分が純粋にりんごりんファンすぎるから、というのだけではないと思う。歌声はもちろんだけど、こうした配慮のあるマジメな内面に惹かれてライブに運んでいるのは否めない。
特に感謝のコンタクトがとても丁寧というか欠かさない。
また、これとのギャップで、振り付けをしているときの、世界に”入り込んでいる”ところの格好よさも見もの。

 

そんなこんなで、大阪でも初ワンマンを終えられたりんごりん、誕生日おめでとうございました~!