おととーく(あーちぇ@ar_yoppi)

好きなものや大切な思い出が、生活の一部になりますように。

田口宏子さんら出演:やなせなつみ主催  「開運 大忘年会!!」 感想

サブタイトルとしては、

『みんなで一緒に(←ここが今回のポイント)
歌って、おしゃべりして、開運して、お菓子食べて、
ゲームして、一発芸して?プレゼント交換して!?
明るい2012年を迎えましょう!!』

とのことでした。

出演者の中で特に田口宏子さんが大好きなので、参加しました。

 

思っていたよりもカラオケコーナーと、タイトルにある開運……というか占い要素が強かったかなと。大きく分けるとこの二つがメイン。


今回のイベントで一番驚いたのは、出演者たちと客との距離がとても近いこと。 これは物理的にも精神的にも。
開場時点で声優さんたちがスタンディングの客フロアを歩き回って、物販宣伝などを行っているし、会話も気さくにしてくれる。接近とかそういうレベルではない。

 

すべて目の前でやられていたことだけれど、
いきなり民安さんが一発ギャグ的なことをしてきたり、田口さんに道を空けてーと頼まれたり、などなど。

 

昼夜共にカラオケコーナーは同じ段取りで行われた。
くじを引き、だれがどういったジャンルの曲を歌うかを決定する、というのがスタンダード。
とっぴょうしもないジャンルが投入されるのだけど、ある程度歌を予習されていたのか、出演者の方々はすんなりとこなされていた。

参加前はあくまでも”カラオケ”なので、わいわいやってグダグダな雰囲気も全然ありだなと思っていたのだけど、実際参加してみてもっと格上というのか、”ライブ”として楽しめたかんじ。

歌手として活躍されている方はもちろんとして、そうでない方でも十分に歌に聴き入ったりして。
客の方にもマイクがまわってきたり、パーティ形式での楽しさももちろんありましたがw

やなせさんなんか客フロアに進入するだけでなく、色んな客の目の前ですわりこんで、目を合わせながら歌っていたしw


カラオケでなかでも特出したいのは

氷青さん(「プレイバック Part2」)
普段の物腰から考えると、ほわほわしているのに、曲の世界に入り込んで渋く低音を効かせてくれた。とても格好良い。
CD物販で、サインを入れていただきありがとうございました。

 

田口宏子さん(「残酷な天使のテーゼ」)
歌うときでも声が変わらず、あの声できっちり安定した歌が! 大好きな声なので素直に聴き惚れですね。
(ハヤテとかタイムリープにあるように、)もはや何かの作中キャラとしてカバーとかで歌ってくれてもいいんじゃないか、という感じでしたw


友永朱音さん(「スィンク・オブ・ミー」)
さすがミュージカルをやられているだけある、というかカラオケというレベルを完全に超えていたと言っていい。
歌が終わったあとも、あの声の伸びに圧倒されて呆然としてしまった。 のどの調子が悪いと言われていたにもかかわらず。 歌手もやられている方ではなく、声優さんの歌を聴いてここまで凄いと思ったのは久しぶりかもしれない。

 

開運にちなんだコーナーは、

昼は開運な動物をゲストと選ばれたスタッフ・客で書き合おうというもの。
そして生まれ年による占い。

みなさん、突発にもかかわらずきちんとした絵を描かれていて意外な結果。
悪い意味での画伯がいると思っていたのですが。


夜はゲストが手相を占い師の方に見てもらったり、
ゲストと選ばれた客たちが「今年あった不幸なこと」を発表して、アドバイスをいただくというもの。
「いつまでやっても延期でゲームが発売されない」とか、もはや途中から大喜利ネタの温床と化していたけれどw

しかしこの開運コーナー、真剣に占いを楽しんでしまった。
もはや占いイベとしてもなかなか良いレベルだといえるのでは。

(普段自身に対してはまったくあてにしないくせに)

 


今回のイベントは(天悪などもそうだけれど)、出演者たちがわかる人にとって本当に豪華で素晴らしいメンバーが集結しており、内容も満足のいくものでとても楽しめました。

特に自分にとっては、今までに機会や時間が無かったので、今回はじめて田口宏子さんと直接ご挨拶出来たのは、まさに幸甚でした。

 

自分の場合は好きよりも尊敬が先行してしまい、演者たちと個人的な会話を楽しむタイプではないので、積極的にアピールすることはあえてしなかったけれども、
それでも逆にその感情を高めるような、応援の言葉を伝えたりだとか、サイン等をいただくのはとてもうれしいことであり、今回のようなアットホームなステージはとても心地よかったです。